価値感の違い

絵画や陶器だったり
芸術作品の作品は
評価する人によって値段が違いますよね。
ピカソの絵なんて
素人がピカソの絵と知らないで見たら
なんだこれ!
と評価するだろうし
ましてや
邪魔になるから、タダでも要らない
なんて言ってしまうかもしれない。
けど、ピカソの絵を好きな人は
絵を見て感動して
この絵が手に入るのなら
何百万や何千万円
もしかしたら一億円出してでも
手に入れたい!!
なんて思う人もいるかもしれない。
たまに整体の施術の料金を聞いてきて
え〜
その値段は鹿児島の相場より
高いんじゃない!!
なんて言ってくる人がいます。
せめて施術を受けて
この程度の施術にしては
高いんじゃない!と言うのなら
まだしも
値段だけで判断するなんて…
芸術家の人達は
作品への画材や完成までの時間
そして、その作品への想いが
その作品の値段として提示しています。
それを聞いた人は
それだけの想いと時間がかかっているのなら
それくらいの値段はするよね!
と答えたりするのに
施術家が
いろいろと勉強に費やす時間と
講習費や専門書などの費用
そして、症状を良くしたいという想い
そういった、諸々を含めての値段は
なかなか世間には
理解してもらえていない
気がします。