座るときに膝が痛い

先日、膝が痛いという悩みの男性が来られました。
ここ数日、仏壇に手を合わせるために正座をしようと畳に膝をついたら、
右膝の外側に痛みが走るとのこと。

 

正座をする時以外では、日常での痛みは出ないということだったので、
膝周囲の問題の可能性が高いかなと思い確認してみたら、
右の腓骨が左に比べたら少し前の方にズレていたので、
そこに触れ、元の位置に戻すように力を加え
さらに左に比べたら半月板の位置も少しズレていたので

元の位置へ戻しました。

 

膝

 

施術後に膝をついて確認してもらい、痛みが確認されなかったので、
しばらく様子をみてもらうことにしました。

 
腓骨の位置が前方に変位してしまい、左に比べたら僅かに当たる感じが不快感となり
痛みを感じとっていたのかなと思われます。