観察する

先日、霧島で惣士郎さんの講演会&合宿に参加してきました。
五感
意識
思考
感情
精神

 

それが本当に心から湧き上がってきたものか、

それとも思考によるものなのか、
自分の軸をしっかりと保ち、

心から湧き起こってきたモノだけをキャッチする。

 
そのためには普段から観察することが大切になる。

 
360度に意識を張り巡らせ
自分の中に湧き上がってきたものをキャッチする。

 

 

合宿から帰ってきて、ここ数日は観察の練習を繰り返しおこなっています。

 
少しづづだけど自分に変化が出てきたと実感できる。
以前は話を聞いていても思考ばかり働いていたが、

それが軽減して話を聞けるようになってきた。

思考優先になっていたから、自分本来の気持ちに気付けずにいたらしい。
続けて練習を繰り返していたら本来の自分を取り戻せる日も近いかな