正座をするときに膝が痛い

先日、膝が痛いという悩みの男性が来られました。

ここ数日、仏壇に手を合わせるために正座をしようと畳に膝をついたら、

右膝の外側に痛みが走るとのことです。

 

正座をする時以外では、日常での痛みは出ないということだったので、

膝周囲の問題の可能性が高いかなと思い確認してみたら、

右の腓骨が左に比べたら少し前方にズレていたので、

そこに触れ、元の位置に戻すように調整し

さらに左に比べたら半月板の位置も少しズレいる感じだったので

元の位置へ戻すように調整しました。

 

施術後に膝をついて確認してもらうと、痛みが確認されなかったので、

しばらく様子をみてもらうことにしました。

腓骨の位置が前方にズレてしまい、膝の関節に不具合が生じて

痛みを感じとっていたのかなと思われます。